女優の田中美里さんが11月9日、テレビドラマ「相棒 Season17」(テレビ朝日系)の第4話に登場しネットを騒然とさせた“シャブ山シャブ子”を演じた女優の江藤あやさんとの爽やかな2ショットをInstagramで公開。ドラマの放送から2日たっても盛り上がりを見せるシャブ山シャブ子とのギャップに驚きの声が寄せられています。

7日に放送された第4話の終盤に登場した“シャブ山シャブ子”は、違法賭博の経営者とひそかにつながっていた刑事を奇声を上げながら撲殺した薬物依存症者。取り調べの際に自らを「シャブ山シャブ子ですっ! 17歳です!」と名乗ったり、髪を振り乱しながら見えない何かを振り払ったりするそぶりなど、同ドラマ史に残る怪演は登場直後からSNSで大きな盛り上がりを見せました。



わずか1分ほどの出演だったものの、パワーワードすぎるド直球のネーミングと、ヤバイやつ感全開の研ぎ澄まされた動きで「相棒」を突然のホラーテイストで満たしたシャブ山シャブ子ですが、当然のようにそれを演じた江藤さんにも注目が集まることに。
舞台などでも活躍する江藤さんは8日、Twitterで「昨日からシャブ山シャブ子がトレンド入りし何がなんだか嬉しい限りでございます」と思わぬ反響に喜ぶとともに、9日には薬物の注射痕も痛々しい出演時の姿をTwitterに投稿していました(その後削除)。
夢に出てきそうなシャブ山シャブ子の姿に忌まわしき記憶がよみがえったファンをよそに、江藤さんと長年親交がある田中さんは「普段、こんなに綺麗なのにあの変貌」として2ショットをInstagramで公開。江藤さんの“シャブ山シャブ子”姿には「写真怖いし、それが友人としては笑えるし」と笑いをこらえきれない様子ですが、「11日までの舞台『黴』のあやちゃんも素晴らしいので是非観てくださいね」と江藤さんが出演中の舞台についてファンに伝えていました。よき友情……!

“シャブ山”とのビフォーアフターが限界突破している美人女優の江藤さんにファンからは「美しい江藤あやさんがあそこまで変わってしまうなんて、さすがプロフェッショナルです」「こんなに可愛らしいお方だったんですね」「インパクトが凄かったです!」と驚きを隠しきれない声が寄せられています。これは完全に当たり役。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ