「平野ノラとガンバレルーヤが持ちネタで戦う能力者漫画」(関連記事)などがTwitterで話題になった漫画家の阿東里枝(@tanimikitakane)さんが、初の単行本『バズったら人生変わるかな?』(KADOKAWA)を2月1日に出します。

漫画家を志してから約10年、苦労しつつもTwitterへの漫画投稿を続けて好評を博し、やっと書籍化の夢をつかんだ阿東さんの短編集。内容は創作ありエッセイありで、きっと成功へのヒントが詰まっているはず……なのですが、とりあえずゴリラの漫画がシンプルに面白かったりします。あれっ。

「他人の金で焼肉を食べたい」「楽しく描く秘訣」(関連記事1/2)など、多彩な漫画で人気を呼んだ阿東さんですが、そうそう狙い通りにウケているわけではありません。あるとき、「ノリで描いてたときはバズッたのに……バズらせようと思うとバズらへん」と、行き詰まってしまいました。

そんなとき、追い打ちをかけるように担当編集者から電話が。「最近伸びが良くない」とハッパをかけながらも、打開案に協力してはくれない相手の物言いに、さすがの阿東さんも怒りの衝動に飲み込まれそうです。でも、そこでキレてしまわないように、彼の中にいるもう1人の自分が提案します。「そんなときはゴリラになれ――」……お、おう。

さらに、「ゴリラは争いを好まない。強いから」「ゴリラは他者を傷つけない。強いから」「ゴリラは命を慈しむ。強いから」と、勝手なイメージでゴリラを語る阿東さん。困惑せざるを得ない急展開ですが、「強者たるゴリラになりきって余裕を持ち、些末なことで怒らないようにしよう」と解釈できます。おお、なんかとても良いことを言っている気がする!


……と思ったのもつかの間、漫画はゴリラがウホウホ言うだけのページで終わってしまいました。作者いわく、「このゴリラのセリフ、何言ってるか考えてたのに全部忘れちゃった。永遠に謎」……うわーい、忘れたせいで、ただただシュールな漫画になっちゃったよー!

特にとんがった作品を紹介してしまっただけで、『バズったら人生変わるかな?』の収録作はゴリラの漫画ばかりではありません。描き下ろし・加筆修正した100ページを含む、全196ページの大ボリュームで展開されます。




作者の思いが凝縮された告知漫画も必見です
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目