INDEX
一緒にいると楽しいけれど、顔は好みじゃない――女友達を恋愛対象に見られない男子高生を描く創作漫画「一緒の友だち」が、男女の心の機微を絶妙に描いています。作者は宮野オンド(@crashkonagona)さん。

「一緒の友だち」
通学電車で知り合った田村くんと溝引さん。同じアーティストが好きだと分かって意気投合し、一緒に帰ったり出掛けたりするように。芸術家気質で変わったところはあるものの、溝引さんは田村くんにとって「趣味の合う仲間」としては申し分ありません。


そんな中、溝引さんは「友達のままならこれ以上一緒にいるのは嫌」と田村くんに告白し、恋人になるか、友達をやめるか、選択を迫ります。

彼にとって溝引さんは「趣味の仲間」。どうしても恋愛の対象として見ることはできません。彼女の好意に気付いていながら、気付かないふりをして距離感を保とうとしてきましたが、それも終わりにしなければなりません。
一緒にいると楽しくても、互いの求めているものは違う。2人に訪れた結末は「そうなるしかない」と分かっていても、切なく寂しい余韻が残ります。
この漫画は、マンガonウエブ(旧漫画onWeb)主催「第4回ネーム大賞」で、最終審査10作品に残った作品。宮野さんによると「自分の実体験が盛り込まれている」とのことで、リアルさが胸に響く理由はここにあるのかもしれません。
宮野さんは他にもnoteやpixivで作品を公開しています。
advertisement
「一緒の友だち」




コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ