どこからともなく近所の猫たちが集まっては、やがて散り散りに帰っていく……そんな猫集会をイメージしたコンセプトブック『ヒミツのヒミツの猫集会』がインプレスグループから発売されました。

猫の生態写真集ではない、世にも奇妙なこの“猫奇書”は『必死すぎるネコ』『残念すぎるネコ』で有名な猫写真家、沖昌之さんの写真と、池澤春菜さん、いしいしんじさん、前田司郎さんという個性的な3人の作家のショートストーリーで構成されています。
巻末には『ざんねんないきもの事典』を監修した今泉忠明さんによる解説も。猫集会の不思議で魅力的な世界へと誘ってくれる1冊です。


彼らは一体何のために集まり、何をしているのか……誰も知らない猫たちの秘密に迫っていきます。



『ヒミツのヒミツの猫集会』は縦155ミリ×横148ミリのA5判変型、お値段はこだわりの“いーにゃんこ円”(1250円/税別)です。
猫の不思議な魅力にやられてメロメロな人、萩原朔太郎さんの『猫町』が好きな人、何かにつけて自分より猫が気になってしまう人……そんな猫好きさんが手に取ってしまう魅力満載です。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目