是枝監督「広瀬さんが出演ということで引き受けました」。
女優の広瀬すずさんがアパレルブランド「earth music&ecology」の新CMキャラクターに就任。「万引き家族」などで知られる是枝裕和監督が手掛けたテレビCM「エシカルへ」編が公開されました。何というぜいたくなCM!

20周年を迎える同ブランドが新たなテレビCMの主演に起用したのは、先日成人したばかりの“同い年”な広瀬さん。ブランドメッセージに“エシカル”というキーワードを新たに掲げたCMでは、同ブランドの店内で真っ白なワンピースを試着する広瀬さんと、遠く離れたバングラディッシュの工場でそのワンピースを作る同年代の少女の日常を重ねることで、「人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたものを購入、消費すること」を指す“エシカル消費”を訴求するものとなっています。静かな映像ながら強いメッセージ性があるところに是枝作品っぽさが存分に感じられる。

是枝監督は、2018年に映画「万引き家族」で日本人として21年ぶりにカンヌ国際映画祭最高賞の「パルムドール賞」を受賞。さらに、2月24日(日本時間2月25日)に発表される第91回アカデミー賞の外国語映画賞にもノミネートされ、結果に注目が集まっています。
同CMを手掛けた理由を是枝監督は「広瀬さんが出演ということで引き受けました」と説明。広瀬さんの本格的な映画女優デビュー作品となった映画「海街diary」(2015年)などでも起用/演出しており、これが5度目のタッグとなりますが、今回は、「等身大の彼女の二十歳の姿が素直に出ればいいなと思いながら撮影していました」と話しています。

一方の広瀬さんは、「異次元の世界にいらっしゃる監督をみると刺激的ですし、カッコいいです!」と是枝監督の活躍を絶賛しながら、「いつお会いしても初めて会った時から印象が全く変わらないのです。会うだけで何か安心感を得られ、演じるという事をリセットして頂ける気分になるんです。本当に心強いお父さんのような存在です」と全幅の信頼を寄せている様子のコメントを寄せています。
なお、今回の印象的な撮影シーンを問われると、「屋上のシーンのときに、監督から『音を聞いてみたりして下さい』と言われたんです。そのときに『音を聞くかぁ……是枝監督っぽいなぁ……』と思いました」と振り返っています。

