中年と呼ばれる歳になってからボディメイクのコンテスト出場を目指して筋トレを始め、見た目も人生も大きく変化したとある男性のビフォーアフター写真が「すごい」「見習いたい!」と話題になっています。
驚きのビフォーアフター!
写真の男性は、現在もメンズフィジークやボディビルなどの大会に挑戦し続けているしらぴょん(@lonestarsde66)さん。ツイートで「ある日突然独り身になった、ハゲ散らかした中年オヤジ」と表現する過去の自身の姿と、筋トレを始めた頃、そしてボディメイク競技に参加するムキムキに仕上がった今の姿を並べて公開しています。

約5年前のしらぴょんさん
現在40歳を超えているとは思えない若々しさで、コメントでは「お兄さん」に進化してるといった声も寄せられるほど、肉体だけでなく全体の印象までも変わっています。見た目のかっこよさに、その裏で続けている努力を感じ、そして何より眩しく感じられるほど生き生きとした表情に、「人はここまで変われるんだ」という勇気をもらえます。「生まれ変わるなら生きてるうちに」というハッシュタグが心に響く……!

トレーニング開始から2カ月後
しらぴょんさんに伺ったところ、最初の写真が今から約5年前のもので、筋トレ開始から2カ月経って12キロ減量した頃の姿が2枚目の写真。さらにそこから4年ほど経った姿が、最後の“アフター写真”とのこと。あらためて比較写真を見ると、継続の大切さをすごく感じる……。

そしてムキムキの現在へ。かっこいい……!
離婚して独り身になった当時は「アルコールに頼る日々」だったというしらぴょんさん。しかし、昔ジムでボディメイク大会のポスターを見て「いつか出てみたい」と思ったことをふと思い出し、とりあえず書類審査だけでもと挑戦をスタート。ちなみに小学生から高校生までは水泳、大学ではアメフトをやっていたそうですが、就職・結婚後は運動量が減り、気づいたらいわゆる“中年”の体型になってしまっていたそうです。
左がアメフトをやっていた大学生時代の写真
挑戦を始めた頃を振り返ってみて大変だったのは、やっているトレーニングの内容が合っているのか、どんな食事が良いのかなどについて、あまり知識がなかったこと。そのためしらぴょんさんも最初はがむしゃらにやっていたそうで、コンテストを通じて知り合った仲間から少しずつ教わったことで、今の姿があると話しています。
左:約10年前の姿 右:2018月10月開催の大会での姿
写真が投稿されたTwitterでは「めちゃくちゃかっこいい」「憧れる」といった声から「やる気出てきた」「俺も頑張ろう」など、多くの人にきっかけや勇気を与える反響を呼んでいます。また中には、長渕剛さんの曲「人生はラララ」の歌詞からの引用である「生まれ変わるなら生きてるうちに」という言葉に感銘を受ける声も。なお、しらぴょんさんは、ジムに飾られていたトップボディビルダー・須江正尋選手のサイン色紙でその言葉を知ったそうで、「過去を捨てずに新しい道を切り開いて行きたい」と共感する思いを語っています。

この努力は尊敬しかない
しらぴょんさんは現在、ボディメイク競技に挑戦しつつ、パフォーマンスチーム「ALL OUT」のイベントや、コスプレイベントなどに参加。そしてツイートでもあるように、コンテスト出場を通じて女性と出逢い、今は結婚して幸せに暮らしているとのことです。
「ニコニコ超会議2019」では“筋肉紳士”の「超マッスルタクシー」として参加!
「ストリートフェスタ2019 」ではクリリンのコスプレで参加!
画像提供:しらぴょん(@lonestarsde66)さん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目