INDEX
セブン-イレブンで6月11日から販売している「納豆と半熟たまごの冷たいねばねばそば」(パッケージ記載は「納豆蕎麦」)が、コンビニで買える高タンパクフードだと注目されています。価格は399円(税込)。

納豆蕎麦は、そばの具材に納豆、半熟卵、青ネギを盛り付けた商品。裏面を見てみると……374キロカロリー、タンパク質21.8グラム、脂質8.5グラム、炭水化物52.5グラム、ナトリウム607ミリグラム。減量したいときでも1食につきタンパク質20グラムは摂っておくといいと言われていますが、納豆蕎麦はクリアしています。

セブンのそばといえば、発売中の「大盛!粗おろし蕎麦」も高タンパクだと話題を呼んでいました(460キロカロリー、タンパク質22.1グラム、脂質1.9グラム)。納豆蕎麦と粗おろし蕎麦を比べると、カロリー抑えめの代わりに脂質がちょっと高めです。
実食
これまで納豆そばを食べたことはなかったのですが、いざ実食。……うん、納豆×半熟卵×そばです(当たり前)。ちょっと気になるのがつゆ。「香りのよい荒節と熟成したかえしを使った、うま味のあるつゆ」とのことで、そばと合わせるとおいしいつゆなのですが、具材をインして混ぜるとちょっと薄く感じるかもしれません。半熟卵の黄身の味が混ぜるとけっこう主張してきて、つゆの味わいが弱い印象になりました。物足りない人は自分でしょうゆやワサビなどを足してみるのもよさそうです。






1つ食べきるとかなりお腹いっぱいになるボリューム。ちょい足し派は、鶏肉やオクラやめかぶなどを足してみるとさらに満足度が上がりそうです!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ