INDEX
日産自動車は6月19日、新型セダンのラインアップをグローバルに充実させていくと発表しました。国内では新型「スカイライン」を今秋に発売する計画です。

SUVが人気になる一方、“セダン離れ”が言われて久しい状況ですが、日産が日本や北米、アジアなどで実施した市場調査によると、現在セダンを所有していない人の75%が「現在あるいは将来的にセダンを購入検討の対象にする」と答えたとのこと。特に、セダンを所有していないミレニアル世代(1989年〜1995年ごろに生まれた世代)は、80%が「セダンを購入検討の対象にする」と回答したといいます。
またこの調査によると、セダンオーナーは日々の通勤だけではなく、様々なクルマの用途に関心があるとのこと。セダンオーナーの71%が旅行や冒険に、62%が自然やアウトドアに興味を持っているといい、SUVがイメージさせる領域と重なっています。
日本向けに投入する新型スカイラインは、高速道路で同一車線内におけるハンズオフが可能なナビ連動ルート走行を実現する世界初のシステム「プロパイロット2.0」を搭載するのが特徴です。日産のWebサイトでは、新型スカイラインのシルエットが披露されています。

SUVに加えセダンが好まれるよく売れる米国市場向けに、日産は2018年、同社のセダンとしては初めて自動運転技術「プロパイロット」を搭載した新型「アルティマ」を発売しました。アルティマは世界初の量産型2リッター直列4気筒可変圧縮比ターボエンジン「VCターボ」を採用し、V型6気筒ガソリンエンジンと並ぶ動力性能を4気筒エンジンと同等の低燃費で実現しています。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ