時速1600キロという音速を超えるスピードを可能とする特殊試験車両「ブラッドハウンドLSR」のテスト走行が、2019年秋に実施されます。プロジェクトチームが公式サイトで発表しました。

ブラッドハウンドLSRは「地上で最も速い自動車」となるべく、最高速度アタック専用に作られた特殊な車両。これまでは1997年に同様の目的で開発された「スラストSSC」が記録した時速1227キロ(マッハ1.0)が世界最速記録として残されています。
「世界で初めて音速を超えた自動車」でもあったスラストSSCが残した偉大な記録を更新するために開発されたブラッドハウンドLSR。与えられたスペックは凄まじいもので、全長12.9メートル、全幅2.5メートルのボディに「ユーロジェット EJ200 ターボファンエンジン」と「Nammo製ハイブリッドロケットエンジン」の2種類のエンジンを搭載しており、最高出力は13万5000馬力を超え、計算上は最高速度1600キロに到達できるとされています。




このブラッドハウンドLSRは少し前まで「ブラッドハウンドSSC」の名でプロジェクトが進められていました。しかし、2018年に資金難を理由にプロジェクトは中断されていまいた。
諦めかけていたところで、2019年3月になって新たなスポンサーとして英国の起業家イアン・ウォーハーストさんが名乗りを上げたことで、本格的な活動を再開できたそうです。
今回のテストは2019年10月に南アフリカで行われ、ジェットエンジンのみで時速800キロへの到達を目標にしています。2017年にロケットエンジンのみで行われたテストで得たデータと合わせて、本番に向けた調整を進めて、記録更新を狙うアタックは2020年後半に実施する予定となっています。

(春山優花里)


コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目