インターネットでアンケートを行うアドバンスフローが「楽だと感じた仕事」についての調査を実施、男女別の「楽な仕事ランキング」トップ10が発表されました。
この調査は「楽だと感じた仕事」を経験したことの500人を対象に実施されたもので、「どんな仕事だったのか?」「どんな理由で楽だと感じたか?」などの質問がなされました。
男女ともに1位だったのは「軽作業・工場内作業」。室内で座ってできる仕事で、体力を使わなくていいこと、また、単純作業のため覚えることが少なかったり、コミュニケーションを取らなくていいことから「楽な仕事」だと感じる人が多かったようです。

その他に男女共通でトップ10にランクインしたのは、「販売・接客」「事務・コールセンター」「イベント・キャンペーンスタッフ」「チラシ・サンプリング配布」「スーパー・コンビニの店員」「監視員・警備員」「交通量調査」といった仕事でした。「楽だ」と感じられるポイントでは、体力の消耗が少ないこと、コミュニケーションをあまりとらなくて良いことが挙げられることが多く、1位の「軽作業・工場内作業」のように、心身ともに負担の少ない仕事が「楽な仕事」だと感じやすいようです。

その他、男性では、個人に合わせた指導の場合はコミュニケーションが楽だという「教育関係」の仕事や、自動車の運転そのものが好きという人も多い「ドライバー」がランクイン。女性では、「受付」や「フロアレディ」といった華やかな仕事もランクインしています。
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目