「Twitterの広告が増えた」――最近、ユーザーからこのような報告が寄せられています。
10月初めごろから、Twitterの広告が急に増えたと多数のユーザーが指摘しています。「めちゃくちゃ増えた」と大幅に広告表示が増加したという人もいれば、その一方で増えていないと感じるという人も。
海外では、CNBCが先日「Twitterが最近広告の表示方式を変えた」と報じています。記事の中でTwitterの広報担当者は、「これまでフォロワーの多いユーザーには広告を少なめに表示していた。最近アプローチを変更して、全てのユーザーに広告を表示している。その結果、広告表示が増えたと気付くユーザーもいるだろう」とコメントしています。
日本でもこの変更の影響で広告表示が増えているのか、Twitter Japanに問い合わせたところ、次のような回答でした。「個別の件に関して言及ができませんが、Twitterは広告の頻度やターゲティングなどのさまざまな側面を含め、常に広告を使ってテストを繰り返し行っております」
なお2018年5月にも一部のTwitterユーザーの間で「Twitterの広告がいきなり増えた」といった報告があがっていましたが、このときTwitter Japanは「Twitter全体の広告量を増やすといったことは行っていません」と回答していました。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「温泉好きなら一度は行くべき」「情緒ありすぎて心が浄化される」 あなたの好きな「温泉」は?【アンケート実施中】 (投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ