フォルクスワーゲン「Type 1」をEV(電気自動車)にしたカスタムカー「e-ビートル」が注目を集めています。

Type 1は1938年から半世紀以上にわたり製造していたフォルクスワーゲンの大ベストセラー車です。総生産台数は2000万台以上。現在も「ビートル」という愛称で多くの人々から親しまれています。

e-ビートルを手掛けるのは、フォルクスワーゲンのパートナー企業「eClassics」。電動モーターなどのEVに必要な部品キットはフォルクスワーゲンが製造しており、メーカー公認のカスタムカーと言えそうですね。
EVキットの仕様は、最大出力が83馬力、時速50キロまで4秒未満で到達する加速性能を持っています。気になる航続距離は200キロ以上とのことで、日常生活において十分な性能と言えますね。
また、すでに所有しているType 1をベース車にすることも可能で、思い入れのある愛車をEVとして生まれ変わらせたいという人には嬉しいニュースかも。

e-ビートルのEVキットは、他のクラシックカーへの搭載も考えられているそうです。プレスリリースでは同じくドイツ車のポルシェ「356」の名前が上げられていました。
ビートルをミニバイクに魔改造して楽しむファン(関連記事)など、その人気はいまだに高いですが、Type 1シリーズの生産は2019年に終了となりました。(関連記事)
いずれはパーツがなくなり、メンテナンスできる人も減っていくことを考えたら、EV化というのも良い案でしょう。



コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(1/3) | 住まい ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ