12月17日、約4カ月間にわたり繰り広げられた「きのこの山・たけのこの山 国民総選挙2019」の結果が発表されました。より多くの票を集め勝利したのは「きのこの山」。発表会ではノーサイド協定が結ばれ、40年の戦いに終止符が打たれました。

8月4日よりスタートした国民総選挙。「新きのこ党」党首に松本潤さん、「新たけのこ党」党首に美輪明宏さんを迎えて開催された戦いは、史上初となる「きのこ」の勝利で幕を閉じました。
総投票数は1058万7785票。得票数は「新きのこ党」602万1986票、「新たけのこ党」456万5799票で、約150万票の大差をつける結果に。
両陣営の健闘をたたえて「ノーサイド協定」が締結し、1979年の「たけのこの里」発売以来およそ40年続いた戦いに終止符が打たれました。Twitterでは終戦を記念したプレゼントキャンペーンが開催されています。

なお「新たけのこ党」党首の美輪明宏さんは、10月〜11月の全国公演を中止するなど体調不良が続いていました。今回の発表会で元気な姿を見せた美輪さんは、松本さんから「お元気になられてよかったです」と心配の声をかけられ、「わたしはどんなことがあっても、不死鳥のようによみがえるのよ」と完全復活のコメントを残しています。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目