NTTドコモ 公式YouTubeチャンネルが3月16日、「『自分の描いたキャラと喋ってみた』篇 ドコモWebムービー」を公開。同社のCMに出演しているミュージシャンで俳優の星野源さんと、星野さんが生み出したドコモのCMキャラクター・ポインコくんが不思議な掛け合いを見せています。あの星野さんのイラストがついに立体化か……。


星野画伯による「ドン引きポインコくん」が爆誕したのは、NTTドコモ 公式YouTubeチャンネルにアップされたWeb限定ムービー(その後Instagramにも投稿)。元になったドコモのCMキャラクター・ポインコくんは目の大きな兄弟鳥のキャラクターですが、これまで、他の追随を許さない独特なタッチから“画伯”と呼ばれてきた星野さんの手にかかると、生気を失った異様に小さな目の“怪鳥”に仕上がっていました。
星野画伯作「ドラえもん」
星野画伯作「そらジロー」
「ドン引きポインコくん」
動画には「ドン引きポインコくん」を忠実に立体化したぬいぐるみが登場。脱力感のある男性の声で「おぎゃー、生まれちゃった……お父さん」と話し出し、星野さんが「僕が生んだといえば生んだのか」と応えたり、なでると「あ〜ん」とあえいだりするシュールなやりとりが繰り広げられました。なんだこの動画。
「まさか、自分の描いた絵としゃべるとは……」
星野さんは、3月17日に自身が“星P”として更新するドコモ関連Twitterアカウントにも同じ動画を投稿。これを見たファンからは、「再現度が高すぎる!」「絵より少しだけ可愛くなったけど、やばいね」「画伯の絵が生きてる!」など、星野画伯の絵が立体化されたことへのおどろきの声が。一方で、「体のラインが……かわいー……のか?」「めちゃシュール」「声が低いw」と動揺ぎみの反応も見られました。われわれ人類の美的センスは今試されている。
(五月アメボシ)
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ