INDEX
家の中に“森の中のパン屋さん”が――。Twitterに投稿された、材料費330円で作り上げた手作りの段ボールハウスがとてもステキです。新型コロナの影響で思いっきり外で遊べないお子さんも、こんな遊び場があれば楽しそう!
段ボールで作った森の中のパン屋さん




投稿したのはキノさん(@kinopinon)。赤い屋根とえんとつといったナチュラルな外観がかわいい段ボールハウスには、子どもが入れるスペースとカウンターがついており、お店屋さんごっこができるようになっています。ごっこ遊びもできるし、“自分だけの秘密基地”感もあって、子どもがテンションが上がるやつだ……!
キノさんによると、段ボールハウス“建設”のきっかけになったのは昨今の新型コロナ騒動。「子どもを外で思いっきり遊ばせることができないので、家で何かできることはないかな……と思っていたとき、家にあったダンボールを見て作ろうと思いました」といいます。キノさん自身思うように外出できないことに窮屈さを感じており、制作時は夢中だったのだとか。
段ボール、フェルト、ペットボトルのキャップなど家にあったものを活用しつつ、100円ショップ(セリア)やネット通販などで購入したリメイクシート、ボンドといった330円分の材料を新たに購入。お子さんが寝た夜中やお昼寝中に制作を進め、4日間で完成したといいます。
赤い屋根は取り外しができる仕組み。えんとつや窓をつけることで、段ボールハウスの中が暗くなりすぎない作りです。
キノさんのお子さんの反応はというと、「気に入ってくれたみたいで外でおもちゃのパンを焼いて、ダンボールハウスに入って、中からパンを出してくれています。中で寝転んだり、ぬいぐるみと一緒に入ったり、ぬいぐるみだけを中に入れて外からパンを食べさせたり…いろいろと楽しんでくれているみたいです」。お店屋さんごっこを満喫しているようです。
「お子さんと一緒に作るのも楽しそう」とオススメするキノさん。楽しい“こもり場所”が家の中にあるのはとてもステキですね。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目