サワムラーはガチポケ。【実況動画付き】
INDEX
- ライター:ヤマグチクエスト(Twitter)
- 登場人物
- ポケモンバトルをやってみよう
- パーティを選出してみる
- 今回たろちんが選出した6体と選出理由
- ヤマクエのポケモンを借りて対戦へ
- 1戦目
- ここまでの状況
- ここまでの状況
- ここまでの状況
- ここまでの状況
- 結果
- リベンジマッチの前にパーティを再考する
- たろちんが新たに選出した6体
- いざ、リベンジマッチへ!
- 2試合目、開始
- ここまでの状況
- ここまでの状況
- 3ターン目
- ここまでの状況
- 結果
- 感想戦をしてみる
- 選出のポイントは?
- ポットデスの対処が出来なかった理由
- 両プレイヤーの思考をガチ比較
- 「型の読み違え」が勝負を決定づけた
- 両プレイヤーの思考をガチ比較
- 「経験者ほど裏をかかれる」
- 両プレイヤーの思考をガチ比較
- 相手にじめんタイプが居ないからこそ……
- 両プレイヤーの思考をガチ比較
- 「ダイウォール」が奇跡の一手に
- 両プレイヤーの思考をガチ比較
- 相手が負けを覚悟した場面
- 試合を終えて

気持ちを切り替えて2戦目に行きましょう。まずは先ほどの反省を踏まえパーティを考え直すんですけど、さっきの試合は先発で出し勝ったのに相手の交代を読み切れず「ねこだまし」を撃ってしまったことと、これは私の反省点ですがポットデスの型を読み間違えてしまったことが敗因ですね。

なるほど。あと、ミミッキュのばけのかわを交代で消費しちゃうのはもったいないなと思った。

あそこはサワムラーをもう捨てるしかなかったですね。あと、「じごくづき」がのろわれたのも痛かった。

「のろわれボディ」強いね。せっかく有効打があるのに存在価値を否定されてる感じがして。ただでさえサワムラー否定されてるのに……

まぁ否定してんのこの媒体だけだけどね(※)。


だからこそ次もパーティに入れるぞ。で、サワムラーは出さない。

ほう?

これは動画にも撮ってるし、たぶんサワムラーがまたいたら向こうは「サワムラーを出して活躍させる場面を撮ろうと意固地になってるな」って思って勝手にサワムラーを対策しようとしてくると思う。

なるほど、編集者ならではの思考を逆手にとって「見せサワムラー」をするわけですね。

よし、もう一度パーティを組み直そう。
たろちんが新たに選出した6体
サワムラー(かくとう)
ミミッキュ(ゴースト/フェアリー)
トゲキッス(ひこう/フェアリー) ※ここまでは前回選出と一緒
ドラパルト(ゴースト/ドラゴン)
初心者でも扱いやすいポケモンなので選出。物理アタッカー型。
コオリッポ
物理型のポケモンに対して有利に戦えるポケモン。
ストリンダー
先発要員。「きあいのタスキ」で相手の攻撃を耐えつつ相手をまひさせ有利な状況を作る
いざ、リベンジマッチへ!

相手のポケモンは……サニーゴ、ルチャブル、リザードン、ジュラルドン、インテレオン、ヒヒダルマ。ガラッと変えてきましたね。


リザードン以外、見たことないやつばっかりだなあ。

この中だと……サニーゴっていうポケモンがゴーストタイプなので、サワムラー選出を読むなら出してくると思うんですよね。サニーゴは物理アタッカーを受けるのが得意なので、特殊アタッカーを連れて行くと良いと思います。それと、3体のポケモンにでんき技がバツグンな上に、じめんタイプのポケモンがいないから100%まひが通るパーティですね。


今回はサワムラーをベンチに置こうと思ってるから、でんきタイプのストリンダー先発やな。下3体(ドラパルト、コオリッポ、ストリンダー)が良い気がするな……。

いや、サニーゴを相手にするならトゲキッスもいいと思うんですよね。でもまぁ物理型ですがコオリッポの攻撃力なら貫けるし、ドラパルトで強引に突破するのも……あ、あと5秒。

じゃあ下3体で。

時間ギリギリですね。……あれ、「完了」押せた?

え? わかんない。

(笑) 押せてなかったら上から3体が自動的に選ばれるので、先発はまたサワムラーになるけど。

え、そうなの!?



うわあ! サワムラーだ!!

(笑) でも、相手はジュラルドンなので結果的に出し勝ってます。で、今回も相手の手持ちにゴーストタイプがいたので交代を警戒したい場面ですね。
2試合目、開始

前の対戦のときは代えられてダメになっちゃったから……。

交代してくるとしたらサニーゴ。そこにトゲキッスに交代を合わせれば、逆に「わるだくみ」(とくこうを2段階上げる技)で積みの起点にできるかも。

よし、ここは交代を読もう。トゲキッスに交代で。


ここまでの状況
- サニーゴへの交代を読んでトゲキッスへ交代
- 相手は居座って「がんせきふうじ」を撃つもヒットせず

(交代してこなかったか……) ここで相手の「がんせきふうじ」を回避したのはかなり大きいですね。ただ、今度は不利対面になってしまいました。

トゲキッスはこいつに弱いの?

ジュラルドンはとくぼうが低いポケモンなので、特殊アタッカーのトゲキッスなら押し切れる可能性もありますが、トゲキッスは相手のはがね技が弱点なので厳しいでしょうね。難しいなーここ……。

サワムラーに交代する? それともこのままいく?

いやー……正直ここはどっちでもいい場面ですね。判断が難しい。

まあトゲキッスはダイマックスするってことで連れてきてるから、ダイマックスしよう。じゃあ取りあえず「ダイウォール」で……。


あ、「ダイウォール」は攻撃技じゃないけど……まぁ良いか……。
※ダイウォール:ダイマックス中にのみうてる技。相手の技を無効化するが、連続でうつと失敗しやすい。


!?


ここまでの状況
- お互いダイマックスを切るも、「ダイウォール」のおかげでお互いノーダメージに。
- ダイマックスの残りは2ターン。
- なお、ダイマックスの演出の順番からみてトゲキッスのほうが素早い。
3ターン目

……たろちんさん。この一手はすごいですよ。

そうなの? テキトーに選んじゃったんだけど

ダイウォールは「必中」であるダイマックス技すらも回避できる技なのですが、連続で使用すると高確率で失敗してしまう技です。今1ターン目で、弱点技の強力なダイマックス技を回避できたことで、3ターン目も安全にダイウォールを使うことができるようになりました。これで、相手のダイマックスをほぼ無効化させられます。

なんかよくわかんないけど、良かったんだ。で、このあとはどうすればいい?

ジュラルドンのダイマックスをしのぎきりましょう。最初のダイスチルを回避できたので次は攻撃してOK。今なら相手の攻撃も耐えられます。

じゃあ俺の「ダイフェアリー」をお見舞いしてやろう(?)。



次のターンで素直に打ち合いをすれば負けてしまう場面ですが、最初に「ダイウォール」を撃ったのでこのターンはしのげます。素早さが相手に勝っていることが分かっているので、ダイマックスが終わった後に「エアスラッシュ」でひるませつづければ……。

ってことはダイウォールでしのいで……せや! それが最適解や! 分かってきたぞポケットモンスターが。
エアスラッシュ:3割の確率で相手をひるませ、行動を阻止できる攻撃技。トゲキッスは追加効果の発動確率が2倍になる「てんのめぐみ」という特性を持っているため、先制攻撃さえできれば6割の確率で相手の行動を阻止できる。


さあ、ここからはすばやさで勝っているので、トゲキッスの「エアスラッシュ」でひるませまくるだけです。

よし、いったれ!



よーしよしよし!

これもう一回ひるませないとキツイですね。

クソゲー始まったな。


よーしよし! こうやって6割ガチャを引き続ければいいんだよ。

まぁこれがトゲキッスの強さですね。理不尽だけど。

悪くないだろう。


ここまでの状況
- 初手「ダイウォール」が功を奏し、最小限の被害で相手のダイマックスターンを枯らせることに成功。
- しかし、こちらもダイマックスを消費してしまった。
- 「エアスラッシュ」連打によりジュラルドンを突破。
- 次の相手はルチャブル(ひこう/かくとうタイプ)。

次の相手はルチャブルってポケモンか……ここはどうすればいいんだ?

ルチャブルはトゲキッスよりすばやさが高いポケモンなので、このまま突っ張ったら確実に突破されます。もし相手の裏にサニーゴがいた場合、トゲキッスがいないと結構厳しいかもしれないですね。

ということは……ここで失うわけにはいかないから交代か。

まあジュラルドンも倒しましたし、相手がかくとう/ひこうタイプのルチャブルなのでサワムラーはもう仕事ないかも……。

じゃあ、サワムラーに任せてみよう。


こいつには「ねこだまし」効くでしょ?

効きますね。やってみましょう。



ルチャブルの残りHPが6割強まで減ったんですが、サワムラー側にルチャブルへの決定打がないんですよね。サワムラーの覚えている技の中では一番威力の高い「インファイト」を使いましょうか、倒しきれないと思うけど。

頑張れ、サワムラー……!




うおおおおおおおおおおお!!!!

よっしゃ見たか! 急所に当てりゃあいいんよ!


ラスト1体か……ゴーストタイプが出てくるとまずいんだよな。



え!? 勝ったんじゃない? これ勝ったんじゃない!?

え……これ「インファイト」で良いよね!?

良い良い!

よーし、これが最後だ……くらえ!




よおおおおおおし!!!!!!!!!

やった! サワムラー強えじゃん!

サワムラーで勝てた……!

サワムラーだってやればできるんだ!!
結果
- 不利対面だったルチャブルへの「インファイト」が急所にあたり、撃破に成功
- 相手のラスト1体がかくとう弱点のヒヒダルマだったため、一撃で突破
- サワムラーの強みが存分に発揮された形に
