不思議な能力を持つ白猫の漫画がTwitterに投稿され、「愛に泣ける」「すてきな話」などの感想が寄せられています。作者は漫画家の石原 苑子(@wanisankowai)さん。

石原 苑子(@wanisankowai)さんが小学生の時に、お母さんがもらってきた3匹の成猫。その内の1匹が、最年長の小雪さんでした。白い毛並みに、金色と空色のオッドアイが美しかったといいます。

人間の言葉に返事をするなどかしこかった小雪さんは、とても不思議な力を持つ猫でもありました。ある日、お母さんが仕事で足の関節を痛めて帰宅。すると小雪さんはお母さんに寄り添い、痛めた足をなめはじめたんだそうです。

小雪さんが満足するまでなめると、なぜかお母さんの関節痛は治っていました。次の日、ケガもないのに足を引きずっている小雪さん。お母さんの痛いところを引き受けてくれたのでしょうか……。「そういうことはせんでええんよ」と小雪さんに言い聞かせていたお母さんですが、小雪さんは同様のことを繰り返したそうです。

小雪さん、お母さんが痛がるところをなめ終わると、満足そうに自分の前足の指を吸いながら眠りについていたとのこと。今は天国にいる小雪さんの、不思議な力はなんだったのか……。ミステリアスながらも、お母さんを思う小雪さんにほっこりするエピソードでした。

漫画には、「私も猫と暮らしていますが、不思議なことがたくさんあります」「動物が身代わりになってくれる話、他にも聞いたことがあります」「小雪さんの愛に泣けました」などの感想が寄せられています。
石原 苑子(@wanisankowai)さんは漫画「祖母から聞いた不思議な話(1部〜3部)」をTwitterにて不定期更新中。白泉社が隔月発行している電子雑誌「ホラーシルキー Vol.2」にて、「石原苑子のふしぎなはなし」を連載中です。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目