漫画家やイラストレーターとして活躍中のぬら次郎(@nurajirou)さんがTwitterに「猫飼いの人がかかりがちな病気」をまとめた漫画を投稿しました。猫好きや猫を飼う人から「めちゃくちゃ分かる」と共感の声が集まっています。

猫飼いの人がかかりがちな病気です
3匹の猫「暦」ちゃん、「薫」くん、「蛍」ちゃんと一緒に暮らすぬら次郎さん。以前は、重さ2キロの腫瘍ができた体験をつづった漫画(関連記事)が話題になりました。入院の際に「私は猫に生かされて 猫が望むから生きています」と医師に話したほど、猫ちゃんたちを愛し、愛されて暮らしているハイテンションな飼い主さんです。
そんなぬら次郎さん、猫のことを考えすぎるがゆえに困ったことがあるとのこと。その1つ目が、「アニメやゲームの効果音など、少しでも猫の声と似た音域の音を聴くと、焦って超反応してしまう」というもの。猫に何かあったのか……! とびっくりしてしまうんだそうです。

2つ目は、「猫ぐらいの大きさのものと、猫とを勘違いするバグの発生」。ある日、足元に猫ちゃんがいると思って「あっち行きなさい!」「今重い物持ってるから!!」と叫んだのら次郎さんですが、「あぶ……これビニール袋だ……」と勘違いに気付きます。足元にあるものが猫に見えちゃうバグ、猫飼いなら1度は経験したことがありますよね。

お仕事が一段落し、「ああー蛍おるな……ごはんもう少し待ってね〜」「ほたるんよしよし〜」「かわよ かわ……」と蛍ちゃんを愛でていたつもりののら次郎さんですが、手元を確認すると……そこにあったのはモフかわな蛍ちゃんとは似てもにつかない、デザイン人形でした。さすが猫を全身全霊で愛しているぬら次郎さん、これは重症だ……!


漫画には猫好き、猫飼いの人から「めちゃ分かる」「猫好きあるあるですわ」と共感の声が集まっています。“猫飼いの人がかかりがちな病気”は、いつも猫のことを考えているからこそかかってしまう、猫愛にあふれた勘違いなのでした。
猫ちゃんたちとのハイテンションな暮らしを描いた「猫パン日記」はぬら次郎さんのTwitterアカウントで連載中。「猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ」コミックス1巻がAmazonや全国の書店で販売されています。
LINEスタンプも販売中です
猫って脆くて1ダメージでも食らったら死んでしまうと思ってる飼い主の話


コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【バレーボール】ネーションズリーグ日本ラウンドで活躍を期待している「日本男子バレー代表選手」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | スポーツ ねとらぼリサーチ