外出自粛中の独身一人暮らしの人の様子を描いた漫画『外出自粛中、独身一人暮らしの人間はこんな状態に陥りました』に「わかる」の声や「こうやって過ごすといい」という提案の声が届いています。作者はカマタミワ(@kamatamiwa)さん。

外出自粛をしているひとり暮らしが気をつけたい事
作者のカマタさんは一人暮らし。職業柄もともと自宅で仕事をしていました。しかし、外出自粛要請が出てからSNSで他の人の生活を確認したり、連日ラジオから流れる新型コロナウイルスの感染者数や死亡者数などの情報を聞くにつれて、気持ちがざわざわして仕事に集中できず、食欲も落ちてしまったといいます。そんな日々の中、一人暮らしは外出自粛すると誰にも会えず、本当に孤独なのだと感じたカマタさん。
今までも忙しいと2週間くらいこもって仕事をしていたものの、ストレスが溜まったら、飲みに行ったり、銭湯やサウナに通ったり、カラオケや友人とバカ話をして発散できていたのにそれができない今……。会いたい人と会えることや息抜きにお茶を飲みに行くことなどの大切さを実感していました。そんな時、頭痛や不眠など体に異変が起こります。




そこでカマタさんは、心身がダメージを受けていることを自覚して、きっちりケアをしようと思い立ちます。一人暮らしだと生活が乱れがちになってしまったり、一人きりでさまざまな情報に触れ続けてしまうことがよくないので、規則正しく生活することやニュースを流し続けないこと、リフレッシュの時間を取ることなどを心がけようと、自身の経験から得た教訓で結んでいます。

もちろん大切な情報ではありますが、テレビを付ければ新型コロナウイルスのニュースや話題ばかり、SNSでもたくさんの人が意見や憤り、悲しみなどを発信していたりするので、心がしんどい事もあるかもしれません。こんな時だからこそ、規則正しい生活を心がけ、情報も入れすぎないようにすること。そして、友人と連絡を取ったりしながら、気持ちが孤独になりすぎないよう、なんとか乗り切っていきたいものですね。
この漫画の読者からは「分かりみが超絶深い」「正に虎舞竜の世界!なんでもないようなことが〜幸せだったとおもーう」「友達とのオンライン飲み会、オススメします」「ラジオはAMじゃなくFMにすると音楽がメインでたまにニュースなのでバランスいいですよ。お大事に。」などおすすめの過ごし方や「わかる」というコメントが届いています。
作者のカマタミワ(@kamatamiwa)さんは、ブログ「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」で日常のエッセイ漫画を公開中。コミックエッセイ『ひとりぐらしこそ我が人生』もKADOKAWAより出版されています。
画像提供:カマタミワ(@kamatamiwa)さん
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目