サンリオは、5月1日から5月10日までの期間限定でポムポムプリンをモチーフにしたオムライスなどの「キャラクターフード」のレシピを公開しています。サンリオならではのかわいらしい見た目のメニューは「おうちカフェ」にもぴったりです。

今回公開されたのは、「お昼寝だいすき ぐーすかオムライス」「くものうえのゆめごこち朝ごはんプレート」「うさぎガールズのフラワーカップケーキ」「花よりキャラ団子」の4つのレシピ。ポムポムプリンやシナモロール、マイメロディなどのキャラクターをフードにした、キュートなものばかりです。
いずれも、サンリオが発行している月刊誌「いちご新聞」に掲載されたレシピで、今回はその内容をWebで限定公開しています。
「お昼寝だいすき ぐーすかオムライス」は、ターメリックごはんでできたポムポムプリンに、布団に見立てたたまごとホワイトソースをかけたオムライスです。レシピには、ごはんで作るパーツの大きさの目安がしっかりと書かれているので、細かい作業が苦手な人でもかわいいポムポムプリンを作れそうです。

シナモロールのフェイス型のサンドイッチがインパクトのある「くものうえのゆめごこち朝ごはんプレート」は、カフェのようなおしゃれなプレートごはんです。
サンドイッチは、食パンを切り抜いてシナモンの顔の形にしていくのですが、こちらもレシピに型紙が付いているため、誰でもかわいい仕上がりにできそうです。また、プレートには卵の白身を泡立てて雲に見立てた目玉焼きも添えられています。材料はいつも作っている目玉焼きと変わらないですが、一工夫して変化のある見た目にすればちょっと特別な気分を味わえそうです。

このほか、マイメロディ、ぼんぼんりぼんなどのうさぎキャラの「うさぎガールズのフラワーカップケーキ」や、ハローキティやけろけろけろっぴの「花よりキャラ団子」など、スイーツメニューもかわいいものばかり。
レシピは工程ごとに分かりやすい写真がのっているので、こどもの日や母の日などのイベントに合わせて、子どもと一緒にチャレンジしてみるのも良さそうです。


コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ