ねとらぼ

そういえばちょっと不思議。もちろん例外もいっぱいありますけれど。

バイクの花形パーツはなぜ右側に付いているの?

 なぜ右側に花形のパーツが集まっているのでしょう。

photo
ホンダの怪物バイク「CBR1000RR-R FIREBLADE」。右側はもちろん、左側も陰と陽を対で表現していてカッコイイ(写真:ホンダ、以下同)

 それは、オートバイも自転車も左側から乗るのが基本ということに由来しています。左側乗車のルーツをたどると乗馬の作法に行き着き、右利きの人が乗りやすい向きだからといいます。左側通行の国で発展したからという説もあります。しかし、右側通行の国でも主要部品の配置はほとんど変わりません。

 左側から乗るのでスタンドも左にあります。また、乗らずに押して歩くときは人が左側に立つことになります。自転車では、衣服を巻き込んだりチェーンの油が付いたりする可能性がある駆動部分は人と反対側にある方が安全です。

 オートバイのチェーンは左側にありますが、それよりも人間から離した方が安全なもの……そう、走行後にはアツアツになるマフラーを右側に配置しているということになります。

 もちろん「いや、俺のバイクはシャフトドライブだから右側がかっこいい」「いいや、右斜め後ろだ/正面だ」など、良さをどこに感じるかは人それぞれ、車種それぞれです。「俺の愛車が一番かっこいい」ですよね。愛車、大切に乗り続けてくださいね。



photo
トライアンフの量産バイク世界最大排気量とされる怪物バイク「Rocket 3 TFC」。特に主張したい巨大エンジンの右側から出たパイピングとマッチョなタイヤをより主張する片持ちスイングアームが見事
photo
BMWの1800ccボクサーツインエンジンを搭載する「R18」。こちらはボクサーツインで左右出しマフラー、左右対称構成が美しい
photo
バイクとクルマを合体させた不思議なマシン「アウディ・コルタ」。こちらは左側が良さそうだが、前後左右のどこから見てもいろいろ珍しすぎるすごいマシン

フォトギャラリー

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.