「今どきの若いモンは」が口グセのちょっとコワモテな課長の漫画『今どきの若いモンは』シリーズ(作者:吉谷光平(@kakikurage)さん)で、テレワークのエピソードが公開され人気を集めています。テレワークでも課長はカッコいい!

か…かちょーッ!!!
テレワークで働くことになった社員の麦田さん。普段は外回りなどで気分転換ができるのに、自宅勤務はずっと座っていて肩がこるし、ビデオ会議でつながった上司がずっと目の前にいて緊張でさらに疲れる状態に。
そんな麦田さんに課長は「今どきの若いモンは」と口を開きます。通話を切りたいのがバレたのかと焦った彼女に課長が告げたのは「いつまで通話つなげてんだ? 切っていいぞ?」という言葉。通話を切ったらサボっていると思われるのでは、という彼女の考えを見抜き、つなぐのは会議や報告のときだけでいいと言ってくれます。


それだとサボってしまうかも……という麦田さんに「少しくらいサボっても別にいいぞ?」と課長。適度な息抜きは必要だし、やるべき仕事をちゃんとやっていれば問題ない、というのが課長の考え方。出社しててもずっと見ているわけではないし、ストレスや労力を考えたら「監視ツール」なんてバカバカしいという自論も展開します。頼もしいっ!
そして最後にはとびっきりの笑顔で、見ていなくても麦田さんがちゃんと仕事することは知っていると言ってくれました。「かちょーッ!!!」と心の中で感動の叫びを上げる麦田さん。通話を切る前に課長と一緒にラジオ体操でスッキリするのでした。


ちょっとコワモテだけど、部下の気持ちをしっかり分かってくれ、的確なアドバイスをくれる課長。テレワークでもそのステキさはいかんなく発揮され、麦田さんが叫びたくなる気持ちも分かります。こんな上司の下で働きたい! 麦田さんの一生懸命さもかわいいし、猫さんが登場するリモートあるあるな場面もほっこりです。
読者からは「かちょおおおおお!!!!」「全国のテレワーク実施中の企業に刮目してほしい」「そんな上司にワタシはなりたい」など、課長を賞賛する声や課長のようになりたいというコメントが集まっています。
『今どきの若いモンは』はTwitterや漫画配信サービス「サイコミ」で公開中。5月27日に新装版1〜2巻が発売されます。
画像提供:吉谷光平(@kakikurage)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ