女優の竹内結子さんが6月17日、Instagramで「アヤコ、私、ついにインスタ100ポスト目になったよ」と、100投稿目を迎えたことを報告。投稿した写真では、親友でお笑いタレントのイモトアヤコさんを描いたイラストと“共演”している姿を見せています。イモトさんへの愛がすごい。

竹内さんが「記念にやってみたの。地味に大変だったぜ。なにコレって?」と満を持して披露したショットは「#Ayako100Version2020」と名付け、イモトさんによる過去の投稿を再現したもの。イモトさんが自分のマネキンを相手に撮った2ショットを同じポーズ、同じ構図、同じモノクロ写真で、似顔絵相手に撮影しています。たしかにこれは結構大変。
写真では、ニット帽をかぶりメガネをかけ、黒コーデに身を包んだ竹内さんが、スケッチブックに描かれたイモトさんの隣にちょこんと体育座り。イラストのイモトさんはトレードマークのセーラー服を着てマスクをつけており、太い眉も緩んでにっこりとした表情を浮かべています。また、2枚目の写真では、イモトさんの後ろ姿が描かれており、その背中を竹内さんがそっと手で支えている姿でしゃがみこんでいます。再現度高い。

この投稿にイモトさんはリプライで「てか絵上手じゃない!!」と絶賛すると、竹内さんは「えへ。あのアヤコ人形が今は手近にないって聞いたから…。ちゃんと今年のアヤコバージョンに出来たと思うの」と満足げな様子でした。さらに、イモトさんの投稿では「#結子さんありがとう #インスタ勧めてよかった」と感謝をつづっていました。本当に仲良いな。
竹内さんは2017年7月5日にInstagramで開設し、最初の投稿で「#地味に始めてみました」「#イモトがやれって言うから」「#アヤコそれで無視したら泣く」とイモトさんの勧めで始めたことを明かしていました。その後、開設1周年、開設2周年というタイミングでは、初投稿と同じ場所、同じポーズ、同じ構図で撮影した写真をポストしたり、時には2ショットを見せたりと、たびたび“イモト愛”を見せてきました。2人は2014年に三谷幸喜さんの舞台「君となら」で姉妹役で共演し、プライベートでも交友関係が深いと知られています。
竹内さんの100ポストには、女優の水川あさみさんから「かわええなぁ」といった反応も。また、ファンからは「結子ちゃん100ポストおめでとう!」「続けてくれてありがとう」といった祝福の声の他、「愛しかない」「イモト愛が溢れてる」「発想が面白い」「絵がめちゃくちゃ上手い」「イモトさんとのやりとり大好き」などの反響が寄せられていました。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ