無印良品で販売されている「すっぱいゼリー」シリーズを使ったアレンジメニューがSNSで人気を集めています。レモンや梅の果汁100パーセントのゼリーは、以前から「酸っぱすぎる」と話題になっていましたが、今年は爽やかな風味を味わえる「材料」として注目されているようです。

無印良品の「果汁100% すっぱいゼリー」は、春から夏にかけて販売される商品。お弁当などでおなじみのミニカップに入ったゼリーで、素材の味をそのまま生かしたすっぱさが特長です。
とにかくすっぱいと話題になったゼリーですが、無印良品の公式ショッピングサイトのレビューを見てみると、すっぱいもの好きな人にはかなり好評の様子。2020年は、昨年も販売されていた「南高梅」「シチリアレモン」の2種類に加え、「シチリアライム」が仲間入りしています。
この「すっぱいゼリー」シリーズ、商品紹介に「すっぱいシリーズは冷やすと酸味が少し和らぎます。また、そのまま食べるだけでなく、崩してドレッシング(ジュレ)代わりに使ったり、炭酸水の中に入れてソーダ割にするなど、果汁の酸味と香りを活かした楽しみ方もおすすめです」と記載がある通り、今年はゼリー単品ではなくドリンクや料理に加えるアレンジが人気に。Twitterでは、実際に試してみた人の投稿が注目を集めています。
おしゃれなゼリードリンクに
Twitterユーザーの一藤さん(@lH9Nh31jUEYmhwx)は、シチリアレモンのゼリーをおしゃれなドリンクに。スプーンでつぶしたゼリーに炭酸水を注ぐだけで、レモンスカッシュ風のドリンクが完成します。
さらに、紅茶のポーションを入れるとゼリーティーソーダに変身。このほか、お酒を入れてもおいしいのことで、こちらも色々な組み合わせが楽しめるそうです。ライムのゼリーはジンなどのお酒と相性が良さそうですね!



パスタの調味料として
同じくTwitterユーザーのじょぼ(@_jyobo_)さんは、南高梅のゼリーを包丁で潰して冷製パスタトッピングに。パスタの具は生ハムと青しそ、ミョウガ、大根おろしで、味付けは醤油とオリーブ油、そしてゼリーのみだそうです。これは暑い日もさっぱりおいしく食べられそう……!


じょぼさんによると、南高梅は生ハムのほか、豚しゃぶとも相性が良さそうとのこと。また、「シチリアレモンでやった時はトマトとアボカドがよく合いました」とのことで、選ぶ味によってさまざまなメニューが楽しめそうです。
「果汁100% すっぱいゼリー」シリーズは、税込190円から290円で販売中。この夏はいつものメニューに「ゼリー」を加えてみてはいかがでしょうか?
画像提供:じょぼ(@_jyobo_)さん、一藤さん(@lH9Nh31jUEYmhwx)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ