歌手の米津玄師さんが7月10日、TBS系で放送中のドラマ「MIU404」の主題歌「感電」のMVをYouTubeで公開。アクセス集中により一時再生回数のカウントが停止されたものの、公開からたった1時間50分で100万回再生を突破したことが分かりました。
なお、この記録は、13時間での100万回再生を突破した「Lemon」、3時間で100万再生した「Flamingo」の記録を更新し、自身最速となりました。とにかく中毒性が半端ない。

MVの公開に先駆けて、10日17時には、米津さんのオフィシャルYouTubeチャンネルで「404 NOT FOUND」と題された4分4秒の動画が公開。動画は、“404 NOT FOUND Sorry, you’re stray sheep. That’s all we know” と書かれた画面に、羊の絵文字がフラッシュするという内容で、概要欄には動画と同じ羊の絵文字が。さらに、これまでに公開された米津さんの楽曲のサムネイルも全て同じ画像に変更されており、ネットでは「怖い」「暗号?」「スマホが壊れたかと思った」といった声が寄せられるなど一時騒然としました。

意味深な動画に思考を巡らせたファンの間では、即座に謎解きがスタート。すぐさま概要欄の羊の羅列をモールス信号だと見抜いたファンが、「KANDEN MV 2300 KOUKAI DESU」と解明し、「感電」のMVが23時に公開予定であることが明らかになるとTwitterでは「モールス信号」「感電のMV」などがトレンドする反響となっていました。解読班の皆さま、ありがとうございます。
その後、予告動画の暗号通り、23時にMVがYouTubeで公開。MVでは、夜の遊園地を舞台にメリーゴーラウンドの前でダンスをしたり、空中浮遊や、車の中でテレポーテーションしたりと、無邪気な米津さんがたっぷりと収められています。
米津ワールド全開の予告演出にファンからは、「YouTubeの曲のサムネ全部使って感電ジャックしてんのめっちゃ好き」「1つの作品にかける熱量がとんでもないなぁ」「モールス信号も初めて解読してみて勉強になりました」と絶賛の声が上がりました。また、新しく公開された「感電」のMVについても、「不思議な世界観でまた新しい一面を見たようで驚いています」「米津さんが飛びました!空を飛びましたよ!!!」「躍動感溢れるMVで、既に鬼リピしてます!」など、米津さんの魅力に“感電”したファンたちが続出しています。

なお、今回公開された新曲「感電」をはじめ、MVの再生回数が5億回を突破した「Lemon」や「パプリカ」セルフカバーなどを含む米津さんの5thアルバム「STRAY SHEEP」は8月5日に発売です。

コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ