空き家を1カ月ぶりに訪ねたら、竹がフローリングを突き破って生えていた――Twitterに投稿された写真が衝撃的です。「2重の意味で草生えた」とか言ってる場合じゃねえ……。

投稿主はMSくん(@ma_Estate)さん。限界集落にある祖父母の実家を訪ねたところ、竹は台所の床を突き破り、うねりながらも天井に達しようという状態でした。竹は成長が早いといいますが、1カ月ほど目を離すうちにここまで伸びるとは。

投稿主が「竹生えてて竹」とコミカルに紹介した写真は笑いを誘い、「草通り越して竹」「破竹の勢い」「FF(フローリングフロア)外から失礼します」など、スレッドは大喜利状態に。その一方で、「これ、まじでヤバイです。根が家の下に潜ってるってことは、一本だけじゃなく、次々と生えてきます」「浸食が進んだら配管までやられる」と、心配する声も寄せられました。
編集部が詳細を聞いたところ、この家は竹林の隣に建っているとのこと。定期的に訪問して掃除などをしているものの、梅雨などの影響で行けずにいるうちに、この有様になっていたそうです。
なお、竹はすぐに切り、薬剤をまいて処置済み。「リプライでていねいにアドバイスしてくださるかたもいたので、きちんと処理しようと思っております」とのことでした。
画像提供:MSくん(@ma_Estate)さん
コメントランキング
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ