ピコ太郎のプロデューサーでタレントの古坂大魔王が、YouTubeの登録者数を増やす方法について明かした。

古坂がプロデュースするピコ太郎による手洗いの大切さを訴える動画「PPAP-2020 BT ver.-」が世界中で話題になっている。
ピコ太郎といえば、2016年にYouTubeに投稿した代表曲「PPAP」の再生回数が関連動画を合わせて累計5億回を達成。YouTubeの週間再生回数ランキングでは、アリアナ・グランデをおさえて1位を記録している。
6月9日のニッポン放送「東貴博と山根千佳のラジオビバリー昼ズ」に出演した古坂は、最近、パーソナリティの東が公式YouTubeチャンネルを開設したことを受けて、YouTubeの登録者数を増やす秘訣をアドバイスした。
古坂:芸能人、特に有名人がYouTubeを始めると、頭の中で「このくらいいく」っていう数字がデカいけど、あのね、一般人と変わらない。もっと言うと、有名人のほうが厳しい。
山根:そっか。テレビで見れちゃうから。
古坂:一般人のほうが、それを登録しないと情報が入ってこないんだもん。だから、誰だかわからないっていうのが大事。その人のほうがコメントが多い。
東:そうだよね。若手のときのほうが、お客がすごく集まるし、ファンも多かった。
山根:意見も言いやすいですよね。
古坂:そうそう。情報を絞ったほうがいいわけだから。有名人の場合は、YouTuberが『どうすればYouTube登録者数を増やせるか』って言ってるのをやれば、絶対に増える。
山根:例えば、どのような?
古坂:毎日アップする。中身はどうでもいい。必ず終わった後に「チャンネル登録してね」をしつこく言う。一言喋ったら、「前にこういうことをしゃべったけど」って、前のリンクを必ず上に載っける。
山根:やってますね、みんな。
古坂:あとサムネイル。これが9割9分です。『サムネイルの作り方』っていうYouTube動画を見て、芸能人のプライドは全捨てして、ガンガンパクってください。
東:やっぱり、その通りにやらなきゃダメなんだよね。
古坂:なによりも、毎日やること!
山根:でも、毎日通知とかがくると、「わ〜……」って気持ちにはならないですか?
古坂:そういう人は無視! それに引っかかる人のほうがメイン。だから、5人が文句を言っても、100人がフォローすればOK。

YouTubeでブレイクした古坂の力説を、熱心に聞き入っていた東。そんな古坂だが、ピコ太郎の動画では楽曲しか投稿していないことについて、「アリアナ・グランデはMVしかあげてなくてカッコいいなと思ってたから、ピコ太郎の目標はアリアナ・グランデなんです」と語っていた。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目