INDEX
お笑いコンビ「ニッチェ」の江上敬子さんが8月6日にブログを更新し、すっぴん顔の写真を投稿。自宅では常にノーメイクだと明かすと、「バッチリメイクすると疲れます(笑)」「お肌休めたいし、化粧品勿体無いし、面倒くさいし」など、江上さんに同調する声が次々にあがりました。

江上さんは2015年6月に9歳年上の一般男性と結婚し、2020年5月には妊娠7カ月目であることを発表。夫がマタニティ雑誌『たまごクラブ』を熟読する姿に涙したり、自身と交代で作る料理を「レベル高過ぎ!!」「最高のランチでした」とほめちぎるなど、夫婦仲のよさが広く知られています。

ラブラブな2人の様子を見て、ファンの何人かが「お家ではいつもスッピンなんですね!」「旦那さんの為にメイクした方が」と指摘してきたこともあり、江上さんは「私はいつも家ではスッピン」「それは昔から」と明言。眉毛は整えずにそのまま、リップもチークも塗っていない、両目を大きく見開いたすっぴん写真を投稿。メイクを勧めてくる人へ思うところが大きく、「みんなはお家にいる時もメイクしてるのかしら?」「やはり、大人のマナー的な?」「してる人は、どれくらい本気でメイクしてるの??」と疑問を連発していました。この早口な感じ、だいぶ気になっていたんだろうな。

自宅でのメイクを巡る問いかけに、ファンからは「家で化粧なんてしないですよ!!」「出勤、外出以外メイクはしません」「家でも外でもスッピンです」などという声が殺到。江上さんと同じくメイクなしを貫くという人が大多数を占める中で、「スイッチがオンにならないので毎日メイクします!」と、メイクを常に欠かさないと断言する人、「私は家族に言われ渋々眉毛とアイホールくらい塗ります」と、簡単なメイクを施すだけの人も見られ、総コメント数は8月7日11時時点で267件に達しています。
江上さんは反響を受けて、その後ブログを再更新。「家ではメイクしてるのか問題に、沢山コメント嬉しいぃ」と、自身の声が大きく注目されたことを喜ぶとともに、寄せられた意見の多様さを面白がっていました。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目