子どもにさんざん散らかされた部屋を見て、「ここもじき腐海に沈む」――。「風の谷のナウシカ」気分で現実逃避する育児漫画「育児でジブる。」が、Instagramで好評を博しています。



作者は2歳の息子の育児記録を漫画にしている、つむママさん。朝の出勤前、おもちゃや脱ぎっぱなしの服で散らかった部屋から目を背けつつ、ユパのセリフで格好だけつけて家を出るのでした。腐海に飲み込まれたと思えば、どうせあらがえないのだし気にならない……?



それでも子どもはかわいくて仕方なく、顔を息子のお尻にうずめてじゃれるときも。ところが不運なことに、その瞬間息子が「ぷぅう」とおならを一発。つむママさんは「少し肺に入った」と、ナウシカになりきって平静を保つのでした。

多忙な育児中は甘いお菓子の1つも欲しくなるもの。ただ、幼い子に欲しがられても与えがたいものですし、見つからないようにしたいところです。


しかし、息子のカンも鋭いもので、こっそりチョコパイを食べているところに「ママ……おいでおいで」と寄ってきます。つむママさんは幼少期のナウシカが王蟲を隠すシーンのように、「なんにもいないったらー!!」とごまかすのでした。
育児中のいろいろなモヤモヤを妄想で乗り切るこの漫画には、「うちも腐海に沈みがち」と共感の声が。面倒な後片付けも、気の持ちようでがんばれるかもしれません。なぎはらえっ!
作品提供:つむママさん(Instagram)
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目