INDEX
白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今週のくまだよは、激辛のアイツに挑戦してみます……!






日常で味わえる“刺激”――それは辛(から)さ。激辛をウリにしたカップラーメンをくまだよは手に取ります。たまーに辛いもの、無性に食べたくなるときありますよね。
いざ、実食! ビジュアルからしていかにも辛そうな真っ赤なスープ。おそるおそる麺(めん)をすすり始めます。あれっ、おいしい。激辛っていうほど辛くないじゃん……と思ったのもつかの間、ズンッと辛さが襲ってきました。本当に辛いもの、あとから辛さがやってくる(最初はむしろ甘く感じたりする)。
“からい”になってしまった口の中をなんとかするために水を飲むのですが、余計辛さを感じる始末。一説では、トウガラシなどの辛味成分は水に溶けにくいので、水を飲むと口の中全体に辛味が広がり、余計辛さ(痛み)を感じることがあるそうなのです。逃げ場なし!






戦いのような気持ちになりながらも、最後の一口まで食べつくしたくまだよ。食べてるときは「辛い!」で頭がいっぱいになりますが、食べ終わったあとはスッキリとした爽快感すら感じるのが辛いものの不思議なところですね。そして1カ月後、くまだよはまた激辛カップラーメン新作を手に取りつばを飲み込むのでした……(ループ)。
漫画 / やまだマーチ!
イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中。
Instagram→ ymd_merch

コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目