INDEX
ジャニーズ事務所は9月20日、少年隊の錦織一清さん、植草克秀さんが2020年12月31日をもって退所することを公式サイトで報告しました。

事務所によると「今後、グループとして活動の予定はない」としながらも、「ジャニーが生み育てた少年隊につきましては、その功績と少年隊そのものは残したいというメンバーの意向を尊重し、これからもグループとしてその名を残すことといたしました」として、グループ名は残す意向。
少年隊は1982年に東山紀之さん、植草さん、錦織さんにより結成された、ジャニーズでは最長の活動歴を持つグループ。発表文では、「35年間で殿堂入りに値するほどの実績を地道に積み重ねてきたグループ」と表現しており、「ジャニーズ事務所もまた、少年隊が存在したことにより、新たなチャレンジの機会にも恵まれ、その経験のおかげで今日のジャニーズグループがございます」とコメントしています。
最後には、「これまで3人が紡いできた少年隊の歴史が色褪せることなく、輝いたものであるために、所属事務所として力を尽くしてまいります」と、これからも少年隊のメンバーを支えていくことを約束。

この発表にネットでは驚きを隠せない人が続出。「少年隊…マジですか…」「永遠とかないって思い知ってはいるけど なんか少年隊さんはずっとジャニーズにいるような気がしてたな」「少年隊離れ離れになってしまうのか…」「最後に何らかの形で3人が踊る姿を見たいな」など、さまざまな声が上がっています。
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目