小学校1年生の娘さん・みーたんを育てているまつざきしおり(@matsuzakishiori)さんが、みーたんのちょっとオトナな「気遣い」について漫画にしています。



卵焼きが大好物のみーたん。お父さんはそんな愛娘のために卵焼きを焼いてくれました。「ヘイおまちぃ!!」と威勢よく差し出された特製の卵焼きを、みーたんは大喜びで迎えますが……この卵焼き、表面は心なしか焦げているようです。
「なんかくろいなぁ…」というみーたんの視線に、お父さんは「ちょっと焦がしてしもたんやけど、味は大丈夫かと……!!」とちょっと焦りながらもフォローを入れました。まつざきさんは先に食べ、「みーたん、卵焼きおいしいで!!」と太鼓判を押しました。






ついに実食タイムです。ちょっぴり焦げてしまった卵焼きを、みーたんがゆっくり口に運ぶと……。みーたんはお箸を持ったまま、数秒固まってしまいました。
「ちょっ…………とだけ おいしい……」。そこそこの沈黙ののちに発せられた食後の第一声は、最初の盛り上がりからはかなりテンションの落ちたものでした。そしてみーたんはぎこちない笑いを見せます……。せっかく作ってくれたお父さんの前で、「おいしくない」とは言いたくなかったのですね。なんて大人なんだ……!

お父さんはその後卵焼き作りの修行に励み、みーたんからの「たまごやきたべたいけん、つくってくれないかい? くろいのじゃなくてきいろいやつがいい」というリクエストにも応えられるようになったそうです。
コメント欄には、「みーたんの優しさに涙」「大人だなあ」と、みーたんの対応を褒める声や、「頑張れ父ちゃん!!」などお父さんを応援する声が集まりました。お父さんに優しいみーたんも、みーたんのために卵焼き修行をするお父さんも、みんなすてきです!
画像提供:まつざきしおり(@matsuzakishiori)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ