大人からすればなんともないのに、子どもにとってはなぜか怖いものってありますよね……。4歳と1歳の娘さんを育てるかたくりこ(@katakrico)さんが、娘さんたちが怖がっているものについて漫画にしています。


4歳の長女・こむぎちゃんが恐れているのは、スターバックスの袋です。ブラウンの紙にスタバのアイコンの顔部分が大きくプリントされた、お持ち帰り用の袋が、こむぎちゃんにとってはなんだか怖いとのこと。
確かにスターバックスのアイコンは、ギリシャ神話に登場する人魚・セイレーンがモチーフになっているため、ある意味「怖がる」のは正しい反応かもしれません。
ちなみにスターバックスの店名の由来はメルヴィルの小説『白鯨』に出てくる船乗り・スターバックです。ロゴがセイレーンなのは、「航海」というモチーフに共通していますね。


そして1歳のきなこちゃんが怖がっているのは……なんと「ステラおばさんのクッキー」の袋でした。めがねをかけた優しげなステラおばさんがクッキーを載せたお皿を持っているイラストに、「WARM HEART COMMUNICATION(あたたかい心の交流)」と書かれている袋ですが……なぜかきなこちゃんにはこれが怖いようです。
「ステラおばさんのクッキー」公式サイトによれば、このロゴは「1枚のクッキーからあたたかい心の交流を伝えることができる」という信念に基づいて決められているそうです。きなこちゃんがステラおばさんとWARM HEART COMMUNICATIONできるようになるのは、まだ先になりそうですね……!
ちなみにコメント欄では、「モンチッチ」「ペッパー君」「カーネルおじさん」など、子どもが怖がっている身近なものを挙げるコメントが集まりました。皆さんは子どものころ、何が怖かったですか……?
画像提供:かたくりこ(@katakrico)さん
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ