フリーアナウンサーの中村江里子さんが10月21日にブログを更新。10万人以上にフォローされていたInstagramアカウントが第三者の手により突然消滅したことを報告し、「私自身はショックで…この2日間、ボ〜〜〜っとしてしまいました」「本当に今は…どうにもならない気持ちでいっぱいです」と現在のつらい心境をつづっています。

フランス在住の中村さんは5月末にInstagramを開設し、これまでにフランスでの生活やファッション、料理、ペット、家族との日常など投稿。和やかな雰囲気でファンとの交流を楽しんでいましたが、7月ころから、投稿した画像が著作権違反にあたるという警告メッセージがたびたび送られてきていたそうです。警告に従って画像を削除したこともありましたが、実はこのメッセージ自体が乗っ取りの手口だということに気付いて警戒していたとのことです。

一方でフォロワー数は着実に増えていき、19日には10万人を突破。喜びをファンに伝えるため、感謝の気持ちを日本語とフランス語で語った動画を投稿していましたが、20日朝にログインしようとしたところ既にパスワードが一致せず、自身の日本の事務所スタッフともにアカウントへのログインをあの手この手で試みたものの、アカウントの写真もフォロワーも全て消滅してしまっていたことが分かったそうです。

中村さんは「現時点で、オフィシャルアカウントは消滅をしているというご報告をさせてください」「どなたも何か変なインフォメーションなどが送られていないことを願っています」とアナウンス。「泣きそうというより…ただただ『一体、何の目的で?』と疑問符が消えません」と、不可解な事態への心境もコメント。また、丁寧に時間をかけて作成してきた119件の投稿は「“その時”にしか書けないもの」であったために、「再現することは不可能でしょう……」と悔しさをにじませていました。
現在も、さまざまな方法を試しながら、以前の投稿が見られるように奮闘中だという中村さん。「ダメな場合は新たなアカウントでゼロからスタートします!!! その際にはお知らせをしますので…またフォローをしていただけたら嬉しいです」と前向きな言葉を伝えています。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ