静岡の岳南電車が、列車の走行音を楽しむためのイベント「音鉄トレイン(音鉄の夢叶えます)」を2020年11月7日、21日に開催します。参加費は1人9870円(税込)。

音鉄トレインは、8000形車両を貸し切って、走行中の「音」を楽しもうという企画。参加できるのは大人のみで、スピーカーや床面にマイクを近づけて収録できるほか、床に耳をつけてモーター音を聞くなど、本来なら迷惑行為に該当してしまいそうな楽しみ方をしても、変な目で見られることはありません。
さらに、列車の音を「より良く聞くため」に、参加者へ「聴診器」を配布するという太っ腹なサービスも。マイ聴診器を持っていない人でも安心して参加できそうですね。



集合場所は岳南電車の吉原駅(静岡県富士市)。吉原駅を15時43分に出発後、岳南江尾駅までノンストップ走行を予定しています。走行中は走行音を楽しむため、車内アナウンスは行わないとのことです。
岳南江尾駅に到着後は、休憩・録音タイム。パンタグラフを上げ下げする音や、車両の床下機器の音、車内アナウンスの録音が行えます。
その後、17時37分に岳南江尾駅を出発、18時に吉原駅に到着するというスケジュール。イベントの定員は両日程ともに15人で、最少催行人数は5人。チケットは直販サイト「GAKUTETSU STORE」で購入できます。
なお、参加者にはフリー乗車券、イベント参加証、聴診器のほか、記念品として本物のレールと犬釘がセットになったレール打音機がプレゼントされます。

記念品の「レール打音機」はなかなかシュール
岳南電車では「秋の岳南電車まつり月間」として、11月30日までさまざまなイベントを開催中。親子向けの鉄道業務体験イベントや沿線探訪ツアーのほか、さらにニッチな終電後の電車に泊まれるツアー「ナイトステイホームin吉原」(関連記事)といったイベントも行われます。
(大泉勝彦)


コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目