乃木坂46の堀未央奈さんが1月6日、Instagramに寄せられたいじめに関する相談に対し、自らの過去も告白しながら長文でエールを送りました。

2020年11月27日に乃木坂46からの卒業を発表した堀さん(関連記事)。5月に発売された2nd写真集『いつかの待ち合わせ場所』の公式Instagramアカウントを写真集のPR期間終了後に受け継ぎ、ライブ衣装や私服、美容についていなど日常を投稿しています。
堀さんは、Instagramのストーリーでファンからの相談に回答。「自分を卑下してしまう」「周りを気にして正直に意見を言えなくなる」「ロック画面に使える絵を描いて」など、さまざまな相談やリクエストに、乃木坂46での経験も例に挙げながら答えました。

中でも特に長文で回答していたのは、「いじめられて学校に行くのが嫌」という相談。堀さんは、「まけないで、大丈夫だよと伝えるのはなんだか無責任な感じがしてします」と前置きしながら、「いじめてくる人も“弱くて痛みに弱い人間“に過ぎないから」「むしろかわいそうだよね。人をいじめたり陥れたり脅したり、そんな生き方しかできない人」「そんな人のために自分を責めたり傷つけないで。絶対に。時には環境や悪魔からの“逃げ”も大切」とつづりました。
また、「中学の時、私をいじめてた男女を思い返すと本当に哀れで笑っちゃいます。もちろん心の痛みは覚えてるから思い返すと苦しくなるけど」と、自身もいじめられていた過去を告白。堀さんは、いじめっ子たちすら反面教師として自分を高めながら、そばに居てくれる人たちを大切にしていると持論を展開しました。最後は「絶対に1人じゃないから狭い世界にとらわれないで」「社会に出たら大変なことはもちろんあるけど、最もっと世界は広くてすてきな出会いや体験もあるよ」とエールを送りました。

堀さんのいじめに対する姿勢にファンからは、「今、いじめられてる人1回でいいからこれ見て」「道徳の教科書に載せるべき」「本当に強い人だな」「まじでこれは共感するし、励まされる」「未央奈からのメッセージに救われる人・救われた人がたくさんいるはず。未央奈ありがとう」と感心する声が寄せられています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目