キャンドゥのプラスチックケースとフォトフレームで作る額縁風のディスプレイボックスが「天才か」「真似したい」とTwitterで話題になっています。500円前後でかわいいオリジナルディスプレイが作れるのはすごい!
このディスプレイボックスを考案したのはTwitterユーザーの音-OTO-(@oto_oto_s_h_r)さん。

奥行きのあるボックスは、キャンドゥで販売している「クリアシンプルケース CD」と「ウッド調フォトフレーム はがき」などを組み合わせて作ったもの。額縁風の見た目がかわいい上に、これ1つで自立するのもうれしいポイントです。



作り方も簡単です。まず、方眼入りの下敷きのような「パターンシート」を「クリアシンプルケース CD」の中に入る大きさに切り出します。これが、ボックスの中の背景や床になります。ここに両面テープを貼り、好きな折り紙やデザインペーパーを貼り付けます。こうしてできた各パーツを裏側からマスキングテープなどで貼り、「クリアシンプルケース CD」の中に入れます。両面テープなどでパーツとボックスを固定すると、きれいに仕上がりそうです。
あとは、ボックス部分を「ウッド調フォトフレーム はがき」のフレームとグルーガンで接着すれば完成です。




100円ショップでもディスプレイボックスは売っていますが、その多くはアクセサリーなどを入れるため作られているので、ドールやフィギュアを入れるのには奥行きが足りません。音-OTO-さんによると、このボックスならオビツ製作所製の「オビツドール 11cm」を入れられるとのこと。自分で作ったディスプレイにお気に入りのドールを入れれば、より愛着が増しそうですね。


音-OTO-さんはドールのほかに、フェイクグリーンを入れてディスプレイしています。一緒に入れる小物や、背景のカラーによって雰囲気を大きく変えられるのも魅力ですね。音-OTO-さんはこのほかにも、セリアのフレームで作るディスプレイボックスの作りかたなどをTwitterで紹介しています。
画像提供:音-OTO-(@oto_oto_s_h_r)さん
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目