歌手の工藤静香さんが1月26日、ブロッコリーの葉っぱを何者かに食べられる被害に遭っていたことを報告。調べを進めていくうちに、“意外な犯人”へと突き当たったことを明かしています。

自宅の家庭菜園で、ブーゲンビリアやナスタチウムなどの花や、トマト、ピーマンなどの野菜を育てている工藤さん。食べごろを迎えているはずのブロッコリーがなかなか育たないばかりか、むしろ貧相な外見になってしまったことに首をかしげていました。
ブロッコリーがダメになってしまう主な原因として、何者かが光合成に必要不可欠な葉を隠れて食べていることに思い至り、注意して見ていた結果、愛犬のエトちゃんを“現行犯”として捕まえたとのこと。工藤さんが問い詰めるような顔で見ると、そっぽを向いて知らんぷりしたそうです。やりとりかわいい!

かわいがっていたアムちゃんも犯行現場こそ押さえられなかったものの、ブロッコリーの葉っぱが口元に残ったままだったという致命的な“状況証拠”が存在しており、容疑はほぼ固まっているもようです。犯人は身近に存在していた……。

愛らしい“犯人”ならぬ“犯犬”たちの正体を知り、見た人たちからは「なんて可愛いワンコちゃん達。怒るに怒れませんね」「可愛いイタズラ 許してあげてーーーーー」と事件の一部始終に心和んでしまう声が上がった他、「エトくんの知らんフリがジワジワきちゃいました」「とぼけたところがまた可愛い」と、人間さながらにしらばっくれてみせるエトちゃんに思わずツボる人も見られました。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ