INDEX
タレントの里田まいさんが2月16日、長男の5歳の誕生日をInstagramで報告。親子のやりとりをまとめたショート動画も公開しています。

2012年3月に田中将大投手と結婚した里田さん。2016年2月に第1子となる長男を、2019年6月に第2子となる長女を出産しています。
里田さんは、「息子、無事に5歳のお誕生日を迎えました!」と報告しながら、「初めての育児はとにかく忍耐! 何かの修行のようで育児中のたった数分の手のつけられないイヤイヤやギャン泣きは、永遠に続くのではないか? とこちらが泣きそうになり、(むしろ泣いた)」と、長男との戦いの日々を回顧。

「自分のメイクもおしゃれも遠ざかり、自分の顔を鏡で見る時間はぐっと減り、未熟な私は理不尽なことで君を叱ることも多々」と育児の影響をつづりながらも、「でも、こうしてこれまでの5年間を振り返ると、ギャン泣きの大変さは笑い話に」と里田さん自身の成長もあったもよう。
最後には「楽しいだけじゃない育児。綺麗事だけじゃいかない育児。正解のない育児」「5年間、私たちなりにやってきた」とこれまでを振り返り、「ひとまず、無事に元気にいてくれて。ありがとう」と感謝を伝えました。すてきなお母さんだ。
里田さんのメッセージに、ヘキサゴンファミリーのスザンヌさんからはたくさんのハートマーク付きで「おめでとう」の声が寄せられた他、同じように子育てに励むママたちからも「子育て中なので共感出来ることたくさんありました」「ステキな育児に共感」「わたしも昔悩んでた子育ての話は、笑い話になっています」と、共感したとのコメントが寄せられていました。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ