INDEX
少年が詐欺師から「当たり馬券を買ってくれ」とお願いされる漫画『サギ師とバンドマン』が、緊張感あふれる展開と強烈なオチとなっています。読み終わった後、「Oh……」と声が出てしまうかもしれません。作者は、吉本ユータヌキさん(@horahareta13)。

若いバンドマンを狙う怪しい男が1人……
給料日明けのバンドマンを狙う、1人の詐欺師。「あれ、おかしいな」と何かを探すふりをして、バンドマンが声をかけてくるのを待ちます。すると詐欺師の狙い通り、バンドマンは「どうしたんですか? なんか探してます?」と声をかけてしまいました。

全てうそである
財布を落とし交番にもなく、帰るお金もなく困っている……とそれらしいことを並べる詐欺師。運賃を貸してあげようとすると1万円が必要とのことで、さすがの額に他の人にあたるよう言い渡しバンドマンはその場を後にします。

交渉を持ちかける詐欺師
しかし、ここで詐欺師はバンドマンを追いかけ、「いいものが見つかった」と言いながら18万円の当選馬券を取り出し10万円で買わないか持ちかけました。前日に親からギターの購入費13万円を「ちょっと早い成人祝に」ともらっていたバンドマン、いろいろ考えた末に、7万円なら……と値切ると詐欺師は了承。怪しまれないよう受け渡しに人気のないところに移動することにしました。

確かに当たり馬券のようです
移動中、半信半疑のバンドマンがその馬券が本当に当たっているのか尋ねると、競馬新聞を取り出し間違いなく当たっていることを見せてくる詐欺師。しかし、やはりどうにも怪しいと買わずに帰ろうとすると、1万でいいという詐欺師。バンドマンは了承してしまいます。

アウチ……
後日、警察署を訪れるバンドマン。やはり馬券は偽物で、どうやら新聞は偽造したものだったようです。しかも、罪悪感などから結局7万円を渡してしまっていたのでした。後日犯人は捕まったものの、詐欺師が金を持っておらず結局7万円は返ってこないのでした。
悔しがり、いつか絶対に話のネタにして元を取ってやると誓うバンドマン……もとい、15年前の吉本ユータヌキさん。そう、これは実体験の話だったのでした。
ユータヌキさんはnoteで裏話も公開しています
作品提供:吉本ユータヌキさん(@horahareta13)
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ