育児に関するエピソードを描いたイラスト「正々堂々とした盗み食い」がTwitterで大きな反響を呼んでいます。
投稿者はイラストレーターのありま(@arimama_umauma)さん。ある日、お皿を洗っていたありまさんが、「むすめっこちゃーん」「おやつ食べよっ」と呼びかけたところ、そこにいたのは口をもぐもぐさせながら巨大なフランスパンを小脇に抱えている娘さん。


思いもよらぬ状況に「か…」「えっ」と言葉を詰まらせたありまさんに対し、娘さんは「パン」と言い放つのでした。

この正々堂々とした盗み食いを描いたこの作品には、2万3000件以上の“いいね”が寄せられているほか、「小脇にパンwwwwwwww」「頬張ったかと思うと、心わし掴みです!!!」「まるで絵本みたいな物語wwww」「子供の行動力、半端無いですよね(笑)」などのコメントが寄せられています。

またイラストと共に投稿されていた、“娘さんが小脇にパンを抱えている写真”を見た人からは「待ってwww絵だからそのデカさなのかと思ったらほんとにそのサイズなんだwww」「それはパンと言うにはあまりにも大きすぎた」との声も上がっているほか、「うちの下の妹はご飯作ってるオカンの足元で、キャベツを毟って食ってたな…」「わかる…。うちのこむすめも、生の玉葱齧ってた…」との体験談も寄せられています。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目