この黒い物体は……? 謎の写真がTwitterに投稿されています。……ウニかな?
「猫です」?
「猫です」というコメントともに投稿された写真に写っているのは、穴にハマった黒くて丸い物体。

顔も耳も尻尾も見えないし、本当に猫なのか? と疑いたくなるくらいただの黒くて丸い物体。そしてなぜか“猫じゃらし”が刺さっています。刺さっている理由は分からないけれど、この猫じゃらしが、黒い物体が猫である証拠のように存在感を放っています。

さて、この黒くて丸い物体の正体は、写真を投稿したしゃけしゃん(@Benisyake02)さんのおうちの黒猫「シュウ」さん。キリリとしたお顔の猫さんです。

こちらの写真の通り、正真正銘の黒猫さんが、キャットタワーのベッド部分にくるんと丸まって入っているところを激写。
確かにぱっと見は猫に見えない、この見事な丸まり具合には、「ピック刺したピノ」「ウニにしか見えない」「黒いクッションに矢文かと」「ボンバーマンの爆弾」「おはぎ」「毛玉」「まっくろくろすけ」「砂鉄」など、さまざまな予測が飛び交い、さらに多くの猫飼いさんが、丸まっていたり、毛布に埋もれていたりする自身の愛猫の“猫に見えない写真”を「同じく猫です」「たぶん猫です」と投稿。リプライ欄は大きな盛り上がりを見せています。

“猫は液体”といわれるほど体が柔らかいのは周知の事実ですが、ここまでキレイに丸まって正体不明の物体になるのはスゴイですね。さまざまな魅力で人をトリコにする猫の、さらなる奥深さを感じる1枚の写真なのでした。
こちらシュウさんです
幻想的な雰囲気のシュウさんです
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目