過労で亡くなった夫がロボットになって妻のもとへ帰ってきた漫画「レプリカ・レプリカ」が、切ない物語で涙を誘います。作者はWebで漫画を発表している円満堂(@tuttakaking)さん。

婚約者のダンを過労でなくしたレーリア。彼女は、ダンのデータを移植したロボットと一緒に暮らしています。ダンは、亡くなった人のデータをロボットに移して“レプリカ”化する研究をしており、自身を実験台にしていたのです。
研究パートナーでもあるレーリアは、機械の体をメンテナンスしたり、「涙を流す」「手が震える」など人間らしい機能を加えたりと、日々実験を続けながらふれあいを続けます。生身だったときは、研究に没頭するあまり結婚式も拒否していたダン。全く構ってもらえず、レーリアは愛されているのか不安に思っていました。

しかしロボットになったダンは「合理的で無駄が嫌い」だったかつての彼とは違い、レーリアは生身のころよりずっと好きになっていました。彼はわざわざ稼働を止めてまで記憶の奥底を探し、結婚指輪の置き場所を思い出してプレゼントしてくれたのです。
こんな機械の体でもいいならずっと一緒にいてほしいというプロポーズを、レーリアは涙を流して、「鉄になってもあなたが好き。データになってもあなたが好き」と受け入れます。

幸せな結婚をしたかに見えた2人でしたが、それから“夫”の様子がおかしくなります。「ごめんなさいレーリア」――ウソに耐えきれなくなった“夫”は、ある残酷な真実をレーリアに打ち明けるのでした……。
夫が亡くなってロボットになって、ようやく愛情で結ばれたかに思えた2人。しかし突きつけられた真実はあまりにも酷で、切なさで胸が詰まります。最後まで読んだ後で再び読むと気付くこともあり、味わいが深くなる物語です。
作者の円満堂さんは他にもさまざまな創作漫画をpixivなどで公開しています。
作品提供:円満堂(@tuttakaking)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目