カフェチェーン店ごとに異なる「コーヒー1杯」の値段。もちろんお店ごとに使っている豆や味わいが違いますが、おしゃべりや作業の場所代として、あるいは眠気覚ましのドリンクとして、特にこだわらず注文している人も多いでしょう。
そんな人たちを代弁するような「アイスコーヒーの値段に対する気持ちの内訳図」が作られ、「わかりすぎる」とTwitterで共感を呼んでいます。

パワポで作った図を作るトヨマネ(@toyomane)さんの投稿。スタバは363円、ドトールは275円、ルノアールは660円。これらは中間サイズの値段であり、厳密に同量あたりの値段を比較しているわけではありませんが、それでも注文時の心情に何かしらの影響を及ぼしそうな差があります。
トヨマネさんの場合、スタバやブルーボトルには「おしゃれな物を飲んでいる」という体験分の値段が上乗せされていると考えて納得。また、ルノアールのコーヒーに含まれるのはくつろげる場所代とおしぼり代、逆に隣の席で怪しい勧誘が始まるスリリングな状況を味わえるのも特長(?)としています。そしてコメダ珈琲に支払うお金は「シロノワールへの愛」と「うまい豆」への代金。うまい豆ってそれ豆菓子ですよね?
図に対しTwitterでは共感のコメントが続々。「帝国ホテルのコーヒーは『ステータス税』がありそう」とさらにカフェの細分化を試みる意見や、「スタバのコーヒーはWi-Fi作業代と思ってます笑」とヘビーユーザーからの声も寄せられました。
トヨマネさんは他にも、「大手牛丼チェーン3社のポジショニングマップ」「もし桃太郎がイヌ・サル・キジにお供になってくれるようプレゼンしたら」などユーモアにあふれたスライドを投稿をしています。
画像提供:トヨマネ|パワポ芸人(@toyomane)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ