INDEX
ある親子がマンションのエレベーターで出会った責任感の強い姉弟とのエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿されています。

作者は、3歳の男の子を育てながらTwitterで育児漫画を公開しているぱいん子(@pinekomatsu)さん。今回は、ぱいん子さんがマンションのエレベーターである小学生の姉弟と遭遇したときのお話です。

自宅マンションでエレベーターを待つ、ぱいん子さんと息子くん。エレベーターのドアが開いたので、2人は中に入ろうとしました。
すると、エレベーターには小学3年生くらいのお姉ちゃんと、小学1年生ほどの弟くんがぎゅっと抱き合いながら、真剣なまなざしでこちらを見ています。その光景を見たぱいん子さんたちは、何事!? と驚きます。

エレベーターに乗ったぱいん子さんが、姉弟に向かって「どうしたの……?」と尋ねると、お姉ちゃんが「弟がマスクを忘れて……」と答えてくれました。よく見ると、2人はハグをしていたのではなく、お姉ちゃんが弟くんの口を腕で抑えていたのです。
きつく抱きしめられている弟くんが苦しそうだったので、ぱいん子さんが「そんなことしなくていいよ……」と言いかけると、お姉ちゃんはすかさず「ハンカチで抑えます」と返答。お姉ちゃんえらすぎる……!

降りる階に到着したぱいん子さんは、姉弟に手を振りながらエレベーターを後にします。小学生が一生懸命気を遣っている姿を見たぱいん子さんは、なんとも言えない複雑な気持ちになり、このマスク生活が早く終わってほしいとつくづく思ったのでした。
この投稿には「お姉ちゃんはとっても偉いし良い子なんだけど…この状況は、コロナくそーーーー!ってなりますね」「なんと責任感の強いお姉ちゃん!!小学生がコロナなんかに気を遣わなくいい世の中に早く戻って欲しいですね…!!」「お姉ちゃん。そんなに気を遣わなくていいんだよぉぉぉ……」などのコメントが寄せられています。マスクなしの生活に戻り、子どもたちが思いっきり遊べる日が早くきてほしいものですね。
ぱいん子さんは、Twitterのほか、ブログ「一人っ子育て偏愛ブログ」でも育児漫画を公開中です。
画像提供:ぱいん子(@pinekomatsu)さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ