INDEX
浮世絵風に描かれた「おばあちゃんの家あるあるが、昔見た光景を思い起こさせるものだらけとなっています。ああ、どこの家庭でもおばあちゃん家はこうだったのだなぁ……。

おばあちゃん家あるあるでござる
あるあるその1は、「おばあちゃんの家でしか見たことがない謎のお菓子」。あのカラフルなゼリーはどこで買っているのか。なぜおばあちゃんはカラフルなゼリーを買うのか。謎です。

どこで買ったん?
あるあるその2は、「カレンダー貼りすぎ」。生命保険などのお付き合いでたくさんもらうのでしょうが、なぜ余さず全部張ってしまうのでしょうか。絵画代わり……?

全方位カレンダー
その3は、マメなおばあちゃんならではの「チラシを作って作ったごみ箱」。その4は人生を感じさせる「お土産はまず仏壇へ」。その5は昔からの習慣と食生活を感じる「物干し竿に玉ねぎ(もしくは柿)」。どれもおばあちゃんの人柄を感じさせます。

便利ではある

チーン……

普段これ食べてるんだろうか
ラストのその6は、「帰りにお小遣いをもらうのを期待しているけど別に期待してなかった感じで受け取る」。親しき仲にも礼儀あり、禅とわび寂び、奥ゆかしさを感じるやりとりです。こう、形式上ね。もらうのが当たり前みたいな態度も良くないというかね。

奥ゆかしさムーブ
このイラストを公開したのは、山田全自動さん(Twitter/Instagram/Blog)。さまざまなあるあるを浮世絵風に描いており、単行本にもなっています。
作品提供:山田全自動さん(@y_haiku)
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ