「その視点はなかったな〜」とつい感心してしまう出来事についてのツイートを、イラストで紹介するコーナー。今回はツッコミ不在の街、東京についてのツイートです。

ボケ不発はつらい……(イラスト:野田せいぞ)
突っ込まれるはずのボケが不発! 東京の恐ろしさとは
どうか関西の方は知っておいていただきたいんですが、東京というのは私がオンライン朝会で「首が痛くて湿布貼ってるんでちょっと臭くてスミマセン」って言っても誰も笑ったりツッコミ入れたりしてくれず流される大変に辛い場所です(いかるがさんのツイートより)
ツイート主はいかるがさん(@Ikalga)。いかるがさんは、オンラインの朝会で「首が痛くて湿布貼ってて、臭くてスミマセン」と発言。もちろんこれは「いやいや、オンラインだから! 臭いとかわからんから!」というツッコミを期待したボケでした。関西ならじゃれあい程度、よくある雰囲気のやりとりですが……。
なんと東京の会社では、このボケが全スルー。「へ〜、そうなんだ」「大変ですね」「では今日の朝会なんですが……」と右から左にボケが流れていく様子が目に浮かぶようです。待って! 拾って!
その後いかるがさん本人がリプライしているように、ウケなかったことよりもスルーされたことそのものの方がキツいもの。またツイートへの反応として、「ちょっとにおうなーって思ってたんです!からの、なんでやねん!までもちろん言ってあげます関西人です」「東京の笑いは上方のようにボケて突っ込まれるのではなく、突っ込まれるのを待ってボケる」など、東京と関西のボケとツッコミの構造に対する指摘もありました。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ