ねとらぼ
2021/06/28 18:00(公開)

山形県の方言「私もはめて〜」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】

「はめてって全く通じなかった」「卑猥な言葉だと捉えられた」

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、山形県の方言として「はめる」を伺いました。



advertisement

山形県の方言「はめる」(投稿者:スズさん)

【例文】「私もはめて〜」「何であの子はめてあげないの?

 高校卒業後、クラスのLineグループで、関東に出た人たちから「はめてって全く通じなかった」「何言ってんだコイツって目で見られた」「卑猥な言葉だと捉えられた」など、被害報告が一斉に来ました。みんな大学で友達を作ろうと勇気を出して「私もはめて」って言ったのに……。

advertisement

どんな意味?

 意味:(仲間に)入れる。「はめて〜」は、一緒に遊びたいときの「まぜて〜」

advertisement

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.