元SDNで第2子を妊娠中の光上せあらさんが6月17日にブログを更新。生後8カ月の長女が夜中に何度も起きては泣き叫ぶため夜驚症などの疾患を疑い、脳神経内科のお世話になることを明かしています。

16日に更新したブログで、長女が産まれたころから現在までを振り返った光上さん。長女が生まれたころから、同じように子育てしている人のブログを読んでは「あれ? うちの子はなんか随分違うなぁ」「ずっと泣いているしずっと不機嫌だし、何でだろう…」「思っていた子育てと随分違うな、、」と不安に感じていたとのこと。その思いが確信に変わったのは集団検診のときで、同じ月齢の赤ちゃんが多く集まった中で長女だけがずっと泣いており、健診が「まともにできない」状況だったそうです。
さらに長女にワクチンを打った日から一週間は機嫌の悪さに拍車がかかり、外に出ただけで大泣き。光上さんは「とにかく繊細で敏感、神経質な子を産んだな」と思ったものの、月齢が上がってくると機嫌の良い日も増え、少し余裕がでて子育てができるようになったとのことです。
しかし、睡眠に関してはいまだ問題が続いており、夜中に何度も起きては「ベットの上をグルグル転がりながら動き回り、苦しそうに叫び、目は閉じているのでうなされているような感じ」で起きてしまうことが日に何度もあると明かしていました。

17日更新のブログでは、ファンから「(自分の子どもと)同じです!」という声やコメントが多数寄せられたことを感謝の言葉とともに伝えた光上さん。夜泣きについては一時期落ち着いていたものの、「慣らし保育」が始まってから再び以前の状態に戻ってしまったことを明かしながら、「保育園がかなり精神的にきているのかもしれない。。」と環境の変化がストレスになっているかもしれないと告白していました。

さらに、同じような症状の子どもを持つファンから、睡眠障害の一種である夜驚症を疑ったものの診察の結果てんかんだったというメッセージが寄せられたことも報告。「癲癇(てんかん)」を「癇癪(かんしゃく)」と見間違えてしまったのか光上さんは「後は癇癪。うん、それもとても当てはまります」とコメントしていますが、長女と似た症状だったため夜驚症を疑い最後に、「恐らく私は脳神経内科に連れて行くと思います」「理由がしり、彼女の中から嫌な事を取り除きたいから」と伝えています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ