INDEX
「足し算」に興味を持った3歳の男の子のかわいすぎる行動を描いた漫画にキュンとします。

作者はTwitterで息子のあーくんとの日常を描いた漫画を公開しているにいどゆう(ineedyou31219)さんです。

ある日のおやつタイムの出来事。ゆうさんは、あーくんにグミとラムネを合わせて3つ食べていいことを伝えます。「どっちを多く食べる?」とゆうさんが聞くと、あーくんは「ラムネ!」と回答しました。
実は、生まれた時から文字より数字に興味を示していたというあーくん。ゆうさんはおやつタイムをきっかけに、足し算を教えてみることにしました。


ゆうさんは「ラムネ2個とグミ1個で合わせて3個!」「2たす1は3」とあーくんに教えていきます。おかしの実物を見ながらだと、足し算のイメージが湧きやすいですね。
すると、今度はあーくんから「3たす3は?」と質問が。ゆうさんが「指で数えてごらん」と促すと、あーくんは見事正解を導きだしました。すごい!


足し算に引きこまれたあーくん。次は「8たす8は?」とゆうさんに問いかけます。指が足りなくなってしまう大きな数の難問に、ゆうさんが「ママの手貸してあげるから数えてみよう」「あーくんも8にしてー!」と呼びかけると……。
あーくんは「ウン!!!」と元気のよいお返事とともに、片手で作った丸を組み合わせ、両手で数字の「8」を表してくれたのでした。そういうタイプの示し方もあったんだ……!
ゆうさんは、あーくんのこの勘違いに「どうやって数えるのー!?」と心の中でツッコミながらも、そのかわいさにメロメロに。「うちの子天才!?」からの「キュン」を味わう楽しいおやつタイムとなったのでした。
以前おもちゃなどを使って足し算を教えた時には、全然ピンときていなかったというあーくん。しかし、大好きなおやつを絡めたところ一発で理解できるようになったそうです。おやつパワー、恐るべし……! 子どもが物事に興味を持つタイミングって、難しくて不思議ですね。
にいどゆうさんは、Instagramやブログ「ははとこと。」でも漫画を公開中です。
画像提供:にいどゆうさん(ineedyou31219)
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目